kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

クリスマスといえば靴下ですね

こんにちは。 kotokotoです。 長らくブログを書いていなかったせいで、またもや何を書けば良いか分からなくなってついつい放置していました。 仕事のこと、子どものこと、保育園のこと、住宅のこと、グルメ…色々ネタは増えたのでぼちぼち書いていきます。 と…

最近の離乳食(幼児食?)

こんにちは。kotokotoです。koto子ちゃんも1歳4か月を過ぎ、離乳食完了食…というよりもはや幼児食に突入してきております。とはいえ、ベビーフードコーナーを見ると「1歳4か月からの」という商品がたくさんあるのでまだ離乳食といって良いのかもしれませんね…

お酒は何でも好きです

こんにちは。 kotokotoです。 最近はkoto子ちゃんが割と早めに寝て、朝まで起きなくなったので夜の晩酌が楽しみです。 ビール、ウイスキー、ワイン、日本酒、なんでも飲みますが、最近は『こだわり酒場のレモンサワー』にどハマりしてます。 サントリー こだ…

平日のルーティンを紹介します

こんにちは。 kotokotoです。 仕事、保育園、離乳食etc…書くネタは沢山あるんですが、長らくブログ放置したせいで何を書けば良いのか分からなくなっていました。 とりあえず今日はkoto子ちゃんが公園遊び、庭で水遊び、お風呂、おやつを食べて朝寝をしている…

1歳の離乳食事情

こんにちは。kotokotoです。保育園に行き始めて速攻で風邪を引いたkoto子ちゃんですが、なかなか治らずに週の半分は休んでいる状況です。今日も朝から37.8度あったのでお休みして小児科と耳鼻咽喉科に行ってきました。耳垢が詰まっていたので小児科だけでは…

1歳のお祝いパーティー

こんにちは。 kotokotoです。 コロナ対策で自粛が叫ばれていますが家の中(家族間)でも気をつけるのって難しいですね。3密、ソーシャルディスタンス…自宅内は諦めてます。 我が家には週2〜3回は近所に住んでる私の両親と姉が遊びに来るのでこちらも家族枠に入…

お家で外食気分

こんにちは。kotokotoです。前回のブログに書いたイタリア料理屋の惣菜をまた買ってきました。GWはGWでまた買いに行きます。前回は写真撮り忘れたので今回は撮ってみました。↓ 二皿に盛ったので肉団子、ホタルイカのツナキャベツはこの倍ありました。サーモ…

一年で一番重要な日

こんにちは。kotokotoです。コロナの影響があちこちに出ていますね。最近ドラマや昔のバラエティを見ていたら、マスクしてなかったり、居酒屋でワイワイする姿に違和感を感じる自分はコロナ疲れだと思います。今日は営業自粛中の近所の行きつけのイタリア料…

性格は人見知りが激しい内弁慶です

こんにちは。kotokotoです。本日11か月の乳児検診に行ってきました。先月の時点で月曜に予約していたのですが、あまりの寒波&雨で延期することにし、人が少ない日時で予約を取り直しました。元々予防接種や検診を優先する時間帯があるのですが、コロナの影響…

ベビーの目線での階段

こんにちは。kotokotoです。最近koto子ちゃんのブームは一人立ちと階段です。先月の後半から一人で何も掴まらずに立てるようになり、今では気付けば一人立ちしてドヤ顔してます。掴まり歩きは出来ているので、一人歩きもあっという間なんでしょうね…また、我…

保育園の入園説明会

こんにちは。kotokotoです。先日保育園の入園説明会に行ってきました。コロナの影響もあり、事前に資料が送られてきて自由参加になっていましたがマスクして参加しました。服装や持ち物に地味に悩んだ結果、普段着(薄手のニットとGパンにスニーカー)で文房具…

育休明けの制服問題

こんにちは。kotokotoです。5月から仕事復帰することが決まり、先日ようやく産後初の制服の試着をしました。産後すぐに産前のズボンを履こうとしたら腰で引っかかってしまい、体重は減っても体型はすぐに戻らないとはこのことか… と、明らかに骨盤の位置が違…

キャリーオンの服届きました

こんにちは。kotokotoです。昨日キャリーオンで注文した服が届きました。3/18の夜に注文して3/20のお昼に届いたのでめちゃ早かったです。紙袋で届きました↓私は注文してすぐに追加注文したので袋は二つに分かれてますが同時に届きました。中身は↓合計6点 ¥4,…

キャリーオンで子ども服注文しました

こんにちは。 kotokotoです。 保育園入園準備は来週の説明会以降にしようと思っていましたが、とりあえず服が足りないのは確実です。 koto子ちゃんは今サイズ70がぴったりくらいですが、割と発育良い方なので今から必要なのは80です。 親戚から頂いた服と母…

配属先が決まりました

こんにちは。 kotokotoです。 ブログサボりまくりですね。 細々続けたいと思います。 さて、先日会社の人事異動があったようで、5月に復帰予定の私の配属先も決まりました。 距離的には家から2番目に近い店舗ですが、電車だけでなくバスを使わないといけない…

離乳食(9カ月20日)

こんにちは。kotokotoです。ネット漫画やなろう小説のはしご読みしてたらブログから遠のいていました。世間はコロナの影響で凄まじいことになっていますが、育休で0歳児と自宅お篭りが普通の私にはあまり影響が出ておりません。本番は仕事復帰してからですね…

赤ちゃんと犬は癒されます

こんにちは。kotokotoです。最近旦那さんがいる時は豆柴ちゃんをリビングに出してあげる時間を設けています。koto子ちゃんが豆柴ちゃんを掴んだり、豆柴ちゃんが興奮して走り回ったりkoto子ちゃんのおもちゃを齧ったりすることがあるので、私だけの時はしっ…

育休中にやるべきこととは?

こんにちは。 kotokotoです。 保育園が決まり、残りの育休生活を堪能しています。 こんなに子どもと一緒にいられるのが今だけなんて…あっという間ですね… 何を準備したら良いかもよく分かっていないですが、とりあえず名前スタンプは楽天でゲットしました。…

保育園第一志望受かりました!

こんにちは。kotokotoです。保育園第一志望に受かりました!!4月末から慣らし保育で5月に社会復帰します。

ベビーヘッドガード買いました

こんにちは。 kotokotoです。 生後9カ月に突入したkoto子ちゃん。 掴まり立ちや1歩分の掴まり歩き(?)、お座り、ズリバイはマスターしました。なかなか お尻が上がったハイハイは出来ませんがズリバイスピードが半端無いので問題無さそうです。 ただ、どうし…

赤ちゃんと犬の探り合い

こんにちは。kotokotoです。先日からkoto子ちゃんは手掴み食べをスタートして楽しそうです。《before》《after》食パントーストを追加しました。バナナとパンの食いつきが非常に良いです。パンやバナナばかりは良く無いのですが、手掴み出来るし楽なのでつい…

離乳食(8カ月25日)

こんにちは。kotokotoです。本日の離乳食はちょっと手掴みメニューにしてみました。《メニュー》ほうれん草お粥カツオふりかけがけかぼちゃと豆腐のおやき豆乳ヨーグルトミックスフルーツ和え麦茶おやきは片栗粉が少なすぎたみたいでかなり柔らかくなってし…

離乳食(8カ月21日)

こんにちは。kotokotoです。軽い離乳食拒否は続いておりますが好きなものは食べてくれるkoto子ちゃん。YouTubeとかで同じ月齢の離乳食動画を見て『みんなこんなものだね』と勇気付けられる日々です。本日は…《メニュー》小松菜とナスのうどんツナコーン豆腐…

既婚子持ちですがゼクシィ買いました

こんにちは。 kotokotoです。 昨日、旦那さんに今回のゼクシィの付録が評判だというネット記事を教えてもらいました。 写真は更新サイトをスクショしました。 300円でPAUL &JOEのマルチケースが手に入るのです。 よし、買おう。 と一瞬で思ったので早速今日…

マイホームへの道のり メーカー&土地選び⑤

こんにちは。 kotokotoです。 前にマイホーム関係の記事を書いてから大分経ってしまいました。その日の気分で書いてるのでとびとびになってしまいすみません。 さて、④では3つのメーカー&土地に絞ったことを書きました。 A〜C社全て同時期に仮契約(?)してい…

クロミッドを服用した結果

こんにちは。kotokotoです。今回は不育症検査後にクロミッドを服用することを決めてからのことです。まず、クロミッドとは排卵誘発剤のことです。読んで字の如く、薬で排卵を促すものです。これを月経3日〜5日目から5日間毎日同じ時間に1錠飲むことで数日後(…

愛おしい後追い姿

こんにちは。kotokotoです。昨日他の方のブログを見ていて『後追いがもうないことに気づいた』という記事が印象に残りました。私がお風呂に入ればドア越しに可愛い手を押し付け泣き、廊下に出ればリビングドア前で泣き、夜に目を覚ませばベッドに掴まり立ち…

犬のしつけと離乳食拒否

こんにちは。kotokotoです。最近我が家の黒豆柴ちゃんの粗相で毎朝片付けが大変です。以前はゲージに入れて寝かせてたんですが、朝方粗相をしてゲージ内に入れてるブランケット類が大変なことになってました。なのでゲージに入れるのをやめて犬部屋の扉を閉…

離乳食(8カ月4日)

こんにちは。 kotokotoです。 今日の離乳食は 《メニュー》 シラス小松菜豆腐粥 かぼちゃ玉ねぎ黄身和え イチゴバナナ豆乳ヨーグルト 麦茶 歯ブラシと歯固めを添えて やはりシラスご飯がお嫌のようで最初は嫌々食べてましたが最後は手や腕でガード&手を口に…

離乳食(8カ月3日)

こんにちは。kotokotoです。今日初めてイチゴをあげたところ衝撃を受けた顔をして二口目を嫌がりました。明日はヨーグルトと混ぜてみます。黄身2日目も大丈夫そうでした。《メニュー》かぼちゃとコーンと黄身の豆乳ヨーグルト入り粥小松菜の豆腐和えイチゴ麦…