kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

育休明けの制服問題

こんにちは。

kotokotoです。


5月から仕事復帰することが決まり、先日ようやく産後初の制服の試着をしました。


産後すぐに産前のズボンを履こうとしたら腰で引っかかってしまい、体重は減っても体型はすぐに戻らないとはこのことか… と、明らかに骨盤の位置が違うことを実感しました。


その後しばらくしてから、いつも買う店(細身キレイ系)で大学生以来のGパンを購入して履くことが出来ていたので大分体型も戻ってきたのかな?とは思いつつ、職場の制服は見て見ぬふりを続けておりました。


結果から言うと着れました。

ただしギリギリ…


上は全然変わって無いのでシャツとベストは試着せず、スカートとズボンだけ履いてみました。


同じサイズなんですが、元々タイトスカートの方が作りが小さく、ズボンがゆったりしています。産前もちょっと太ったな?という時はズボンばかり履いていました。ちなみに妊娠発覚後は締め付ける服自体気持ち悪くなったので速攻でマタニティ制服(ワンピース)を本部に借りました。


スカートは想像通りのキツさだったのですが、ズボンが予想していたよりギリギリでした。

何が違うって腰の部分が張ってるんですよね…あとお腹の肉が思っていたよりふにゃふにゃで服に乗る…


若い時は体にぴったりの服の方がカッコいいですが、アラサーになるとある程度ゆとりがある方が色んな意味で良さそうです。


とはいえ、制服は貸与なんですが交換とかは無いので、サイズ変更時は新しく追加購入というになります。数年に一度の新しい制服貸与時にはサイズ変更出来るのですが…前回ワンサイズ上げとけば良かったです。次のタイミング的にあとちょっとのはず…


履けないことは無かったので、あと2カ月で身体を少し締めれるよう筋トレ始めました。