kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

保育園の入園説明会

こんにちは。

kotokotoです。


先日保育園の入園説明会に行ってきました。

コロナの影響もあり、事前に資料が送られてきて自由参加になっていましたがマスクして参加しました。


服装や持ち物に地味に悩んだ結果、普段着(薄手のニットとGパンにスニーカー)で文房具とスリッパを持参しました。なんとなくGパンは避けたいのですが、産前のズボンが全滅しておりまして…元々ピッタリ目の服が好きなのでほとんど買い直さなきゃマズイかもしれません。

ちなみにスリッパは準備されてたのでいらなかったです。


開始20分前に到着したところ、先客は1組でした。

私が提出書類に書いて無いところがあったのでその場でせっせと書いていたところ、続々と入ってこられました。


0歳クラスで固まって座ったところ、女の子はkoto子ちゃんだけで、男の子が3人いました。保育士さんに確認したら、説明会欠席が2名いるので0歳クラスは全部で6人、女の子もいるそうです。


男の子の1人がお向かいさんのお子さんだったのでびっくりしました。挨拶はするけどあまりご近所さんと立ち話とかしないので、同じ保育園になったとは知らなかったのです。情報収集能力が欲しいです。


説明会はざっとしおりの項目だけ読み上げて、30分くらいで終わりました。

購入リストを提出して、その場で軽く個人面談が終わった人から帰って行きました。


私は聞きたいことがいくつかあったので最後に質問して帰りましたが、全体的にさくっと終わりました。


koto子ちゃんが通うことになる保育園は手作り準備品も無いし、ロンパースやスカート付レギンスも大丈夫という緩さでした。私立だからですかね?楽で助かります。


他の方は4/1から慣らし保育ということでしたが、koto子ちゃんは4/30から慣らし保育です。


あとちょっと家でべったり過ごしたいと思います。