kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

ベビーの目線での階段

こんにちは。

kotokotoです。


最近koto子ちゃんのブームは一人立ちと階段です。

先月の後半から一人で何も掴まらずに立てるようになり、今では気付けば一人立ちしてドヤ顔してます。掴まり歩きは出来ているので、一人歩きもあっという間なんでしょうね…


また、我が家はリビング扉を開けたら玄関と2階への階段があります。ちょっと前までは階段下に置いてあるハーバリウムに突進していましたが、階段の存在に気が付いたらしく、階段を登ることに夢中になっています。玄関も降りたら危ない&汚いのでしばらくは階段だけを見ていてほしいです。


まだ流石に階段登りは危ないので、後ろで手を構えてガードしながら見守るようにしていたのですが、先日旦那さんが見ていた時に前にコケて上の歯で口の中を切って出血してしまいました。初めての出血に本人も大人も慌てましたが、口の中だったのですぐ血も止まり、離乳食を食べるのも痛くなさそうだったのが幸いでした


階段を上がる姿がとても楽しそうで誇らしげなので、全面禁止にはせずに、両脇の下に手を添えて前以上に気をつけながら一緒に階段を上がるようになりました。

子ども目線で階段を見上げたり下を見ると…めちゃくちゃ高くて恐いです。私は高所恐怖症なので子ども視点の階段は結構ソワソワした気分になります。


階段下と上にガードを付けた方が良いのかもしれませんが、今のところは一人で扉を開けられないので大人が注意して見ていれば大丈夫そうです。

階段は大人と一緒じゃないとダメ、ということがしっかり教えていきますが、理解するより先に扉を開けられるようになってしまったらガードをつけようと思います。