kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

性格は人見知りが激しい内弁慶です

こんにちは。

kotokotoです。


本日11か月の乳児検診に行ってきました。

先月の時点で月曜に予約していたのですが、あまりの寒波&雨で延期することにし、人が少ない日時で予約を取り直しました。


元々予防接種や検診を優先する時間帯があるのですが、コロナの影響で完全予約制&待合個室対応となっていました。

その為、着いてすぐに個室に案内され、問診票記入し終えたらすぐ検診出来ました。


抱っこ紐を外した時点でkoto子ちゃんは大号泣。まだ何もしてないよ。


自費でスクリーニング検査という目の検査から受けました。抱っこした状態でカメラみたいな機械を見つめさせるだけでしたが、しがみついて泣くkoto子ちゃんに看護師さんが写真館のお姉さんのようにオモチャで気を引きながら頑張って下さいました。


次に裸にして体重と身長測定。

これまた大号泣しながら身体をよじるkoto子さん。なんとか計測した結果、体重8.5kg、身長70.5cmという順調な標準体型です。


最後は先生からのヒアリング&心音チェックでした。成長具合は順調ですし、特に気になる点は無いのでサクサク終わりました。唯一軽度なミルクアレルギーの為、断乳した場合の対応だけ相談しましたが、今のところ軽度なので牛乳かフォローアップミルクを試してみようか…程度で終わりました。完璧断乳まではしばらくかかりそうです。


終始号泣していたkoto子ちゃんですが、帰宅してお茶とバナナを与え、やっといつもの天使に戻りました。


病院だから泣くのもあるかもしれませんが、生後5か月くらいからずっと、知らない人に軽く声掛けられても泣くので…人見知り期とかではなく性格なんだと思います。

私も小さい頃ものすごい人見知りで、『誰だこれ…』『何で知らない人が笑いかけてくるのか…』『何故面白くないのに笑わなきゃいけないのか…』と考えていたのを覚えているので、多分そう思ってるんだと推測してます。


こんなので保育園大丈夫か?と思わないでも無いですが、私も幼稚園が嫌で仕方なかったけど行ったら楽しかった記憶があるので多分慣れたらなんとかなるでしょう。


慣らし保育期間くらいでは慣れない気がするし、コロナで登園自粛要請も出てるので、仕事復帰ギリギリまで粘ってから保育園デビューするか悩みます。夫婦共にテレワーク出来ない&コロナで仕事が無くなる仕事では無いので、有給と実母に頼りたいと思います。