kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

一年で一番重要な日

こんにちは。

kotokotoです。


コロナの影響があちこちに出ていますね。

最近ドラマや昔のバラエティを見ていたら、マスクしてなかったり、居酒屋でワイワイする姿に違和感を感じる自分はコロナ疲れだと思います。


今日は営業自粛中の近所の行きつけのイタリア料理屋がテイクアウトを始めたとのことで、振替休日だった旦那さんが早速買いに行きました。


他のお客さんは大体¥1,000くらいだったらしいですが我が家は¥3,000くらい買込みました。それでも外食するより断然安い!!私達夫婦はよく食べます。


旦那さんは昼から以前買っていたお高いワインを開けて優雅なランチタイムとなりました。私も早く飲みたいです。仕事が始まったら本格的に断乳するつもりなのでノンアルコールビールの日々もあとちょっとです。


相変わらず美味しかったのと、お店へのエールもこめてGW中にまた買いに行くつもりです。今日は写真を撮り忘れたので次回は写真をアップしたいと思います。


私達夫婦は付き合っていた頃からずっと、毎年GWを1年で一番大事にしています。

仕事があったりで当日会えないことも多い誕生日やクリスマスは前後の休日に美味しいものを食べに行くくらいで、かなり適当に済ませています。サプライズプレゼント派では無いので一緒に買いに行きますし、結婚してからは余計グダグタになってます。


それに比べてGWはお互いがっつり休みなのです。しかも祭りやらがあるので毎年GWは昼間は食べ歩き、夜は美味しいお店で更に食べる!というのがお決まりのコースでした。昼間からビール、日本酒を飲みながらご当地グルメの出店を食べ歩くのが至高の楽しみです。


昨年は臨月でしたし、色々バタバタしていたので祭りには行きませんでしたが、GW中は毎日のように外食してました。

元々外食が好きでしょっちゅう外食してますが、いつも以上にはっちゃけてお金を費やすのがGWなのです。


夫婦二人で新しいお店を開拓したり、美味しいものを食べ飲みするのが一番の幸せです。お互い食の趣味がこんなに合う人はいないので大事な食べ飲み仲間なのです。

私の実家は薄味・無難な食べ物派・甘党です。私も実家の味付けは好きだし、無難派で甘党ですが、旦那さんが好きな濃味・珍味・辛いものも大好きです。何でも好き…というわけでは無いのですが、メニュー選びでは旦那さんとドンピシャで一致します。食の趣味が合うのは長続きの秘訣だと思います。


koto子ちゃんが産まれてからは夜の外食はなかなか難しくなりましたが、ランチや夕方から近所での外食は産後2ヶ月目に実家から戻ってきてすぐからしてました。

流石に小さい子ども連れで食べ歩きは難しいね…とは話していましたがまさかのコロナ。ここまで大事になるとは1月の時には想像してませんでした。


4/30からだった慣らし保育予定も登園自粛期間なので5/7からに変更しました。ただ、自粛期間延長もありそうですし、自己防衛的にもギリギリまで保育園はやめとくべきか悩みます。私の5/13からの仕事復帰は確定なので、旦那さんの振替休日や有給を上手に使ったり、母に頼らせてもらったりしたいと思います。


早く収束して、今までのような日常に戻りたいですね。