kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

1歳のお祝いパーティー

こんにちは。

kotokotoです。

 

コロナ対策で自粛が叫ばれていますが家の中(家族間)でも気をつけるのって難しいですね。3密、ソーシャルディスタンス…自宅内は諦めてます。

我が家には週2〜3回は近所に住んでる私の両親と姉が遊びに来るのでこちらも家族枠に入れてしまってます。

 

なので我が家で両親&姉も招いてkoto子ちゃんの1歳の誕生日パーティーを開きました。

koto子ちゃんの誕生日は平日で、私の仕事復帰日になるので、1歳前ですが昨日お祝いしました。

 

大人はお寿司、オードブル、ケンタッキーをテイクアウトして、肝心のkoto子ちゃん用には『1歳の誕生日 離乳食』で検索して色々参考にした結果、野菜のお寿司と食パンケーキを作りました。

f:id:skashi71:20200511094922j:plain

コーン軍艦風

レタス軍艦風

シラス軍艦風

にんじんのお寿司

10枚切食パン4枚(バナナとイチゴ、豆乳ヨーグルトで飾り付け)

 

最初は1歳からのケーキセットを買うつもりだったんですが、コロナ自粛の影響なのか売り切れでした。1歳のホットケーキミックスは買えたのでホットケーキにしようとも考えましたが…koto子ちゃんミルクアレルギーあるし…と考えた結果、せっかくのお祝いで痒くなったらいけないので無難なメニューにしました。食パンは痒くならないのです。

 

豆乳ヨーグルトは前日の夜からキッチンペーパーで包んでザルに入れて重しにお皿を乗せて冷蔵庫に入れときました。途中でキッチンペーパーを替えたりしなかったので、逆にちょうど良い水分が残って良い硬さのクリームになりました。ほんのりグラニュー糖をいれて混ぜただけです。すごく簡単でした。

写真にあるクッキーは大人用ケーキに付けてもらったのを乗せてみました。撮影後に私が美味しく頂きました。

 

お昼ご飯を食べた後は楽天で注文した一升餅…ではなく一升米を背負わせました。

 

 

機嫌が良いタイミングを見計らって背負わせましたが案の定ギャン泣きしながら私の膝元に来たので写真撮ったらすぐ外しました。一応背負ってハイハイしたので良しとしました。

f:id:skashi71:20200511101226j:plain

 

ご機嫌をとる為にプレゼントを開けました。

私達からはアンパンマンのお絵かきボードと小さいボール3つセット。祖父母からはアンパンマンの手押し車を貰ったkoto子ちゃんです。

 

新しいおもちゃに夢中になってくれました。

遊び疲れてお昼寝したところで解散となりました。

 

自粛期間が5月末まで伸びたので、旦那さんの振替休日と祖母保育に頼ることになりました。祖母保育は実家に毎日通う(車で往復30分強)のは大変なので、平日は私とkoto子ちゃんだけ実家でお世話になることにしました。実家から私が職場に通います。

旦那さんが今月は休日出勤が多いので、その振替休日の時は自宅で任せます。

 

koto子ちゃんと丸一日離れたこと無いし、旦那さんだけで長い時間世話したことが無いので大変だと思いますが…なんとか頑張ります。