kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

クロミッドを服用した結果

こんにちは。

kotokotoです。


今回は不育症検査後にクロミッドを服用することを決めてからのことです。


まず、クロミッドとは排卵誘発剤のことです。読んで字の如く、薬で排卵を促すものです。


これを月経3日〜5日目から5日間毎日同じ時間に1錠飲むことで数日後(生理後14日目くらい)に排卵が起こるようになります。

排卵が起こる前(生理後10〜12日くらい)に病院に行き、副作用が起きてないか、排卵しそうか内診してもらいます。この内診であと何日くらいで排卵が起きそうか判断してもらい、あとは自宅で排卵検査薬を使用しながらタイミングをはかります。


これで妊娠しなければ、また同じことを繰り返します。

排卵チェックだけの為に毎回病院に行かなきゃいけないのが大変でした。排卵検査薬も1日で何回か使ったりして消耗頻度が高いので地味に痛い出費です。


幸い私は副作用などは無く、クロミッドを3回使用して無事妊娠することが出来ました。


その後、無事お腹の中で育つのが確認出来たら産婦人科へ転科か転院することになります。


総合病院だった為、そのまま転科した方が何かあった時には良さそうでしたが、自宅から遠く、平日しか通えないところだったので個人病院へ転院することにしました。


時間が経ってかなり忘れてしまっているので、記事にしてみるとあっさりとしたものになりましたね。


不妊治療…と言ったら色々あると思いますが、子どもが欲しい人はあまり気負わないで、まずは産婦人科を受診して自分や相手の身体について知ることも大事だと思います。


今から仕事復帰という時期なのでまだ二人目は考えてませんが、もしkoto子ちゃんに妹弟を作るなら欲しいと思った時に出来れば幸運ですね。