kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

生後8カ月突入して黄身に挑戦

こんにちは。

kotokotoです。


気がつけば生後8カ月に突入したkoto子ちゃん…あっという間過ぎてちょっと寂しくもあります。


保育園に受かれば5月には仕事復帰となります。それまでに断乳しなければいけませんが…お乳を吸う姿ってすごく可愛くて愛おしい。あとちょっとだと思うと切ない。


とはいえ、断乳しないとしんどい。まずは夜間断乳から始めるべきか…


今は1日5回(例:2、6、14、18、22時)〜8回(昼寝ぐずりした時、夜間起きた時)授乳してます。

先輩ママさんに相談したら離乳食食べてるなら昼間はそんなにあげなくて良いと言われて減らしてこれです。

ネット見てたら8カ月なら授乳回数減るというのが真っ先に出ますが、相談やら見てたら私と同じくらいの人もいて…個人差が大きいんですかね。


そろそろ昼間の授乳を控えめにして、3回食に慣れた頃に夜間断乳もして、4月に完璧断乳しようかな…と考えております。


離乳食をしっかり食べれば良いのですが…最近好き嫌いがはっきり出てきたようです。


【大好き】かぼちゃ、コーン、食パン、バナナ、豆乳ヨーグルト

【好き】豆腐、にんじん、ほうれん草、白菜、レタス、きなこ

【嫌い】タラ、しらす、肉、パプリカ


大体こんな感じかな?


味付けや食感もかなり影響してるので嫌いなものはもうちょっと工夫が必要みたいです。

魚や肉の準備が面倒で豆腐ばかりあげてるのもいけないんでしょうね…


あと最近お粥単体を嫌がります。かぼちゃ粥は好きだけどにんじん粥は拒否されたり…おじや風にしてとろみをつけたら食べるところをみるとペースト状が好きみたいです。

5分粥の時期なんですが…何分粥が良いのか悩みます。


koto子ちゃんはミルクアレルギーっぽいのですが食パンは大丈夫でした!国産小麦超熟6枚切りと超熟8枚切りを試しました。次回からもスーパーにあれば国産小麦超熟を買おうと思いますが無ければ普通の超熟でも問題無いです。


小岩井生ヨーグルトは小さじ1くらいなら問題無さそうでしたが微妙に赤くなるような…今はとりあえず豆乳ヨーグルトに変えました。


カッテージチーズは大丈夫でした。


さて、ルクアレルギーなら卵は遅めに試した方が良いかもね、と5カ月の時にお医者さんに言われたので離乳食中期後半に入ってやっと卵に初挑戦しました。


卵はアレルギー反応が強いから黄身を小さじ1じゃなくて耳かき1くらいから試す、とネットにあったのでちょびっとにしました。慎重にして悪いことは無いですし。


かぼちゃに混ぜたので全く分からなくなりました。


f:id:skashi71:20200115221021j:plain

《メニュー》

にんじん粥

かぼちゃと豆腐と黄身

きなこ豆乳ヨーグルト

麦茶


結果は特に問題無かったです。

おやつにかぼちゃボーロを2〜3粒あげたけどこちらも問題なしでした。


明日からもうちょっとずつ増やしていこうと思います。