kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

犬のしつけと離乳食拒否

こんにちは。

kotokotoです。


最近我が家の黒豆柴ちゃんの粗相で毎朝片付けが大変です。


以前はゲージに入れて寝かせてたんですが、朝方粗相をしてゲージ内に入れてるブランケット類が大変なことになってました。


なのでゲージに入れるのをやめて犬部屋の扉を閉めるだけで対応することに。これにより、きちんとトイレでしてるのを片付けるだけで済むようになりました。


しかし、ここ数週間トイレではするものの…踏み荒らすようになってしまいました。


そんな中、今朝は過去最大級の荒れ具合。


朝起きてリビングに降りたら…

リビングのカーペットにマーキング3箇所

リュックサックの肩紐が千切れ

肩掛け鞄の肩紐が千切れ

ゴミ箱がなぎ倒され

キッチンカウンターの上から物が落ちて散乱

珪藻土コースターが割れて

iPad充電器が壊され…


まさかの犬部屋にしている部屋のスライド扉をズラしてリビングやキッチンに侵入していたのです。リビングとの境にとおせんぼも置いてるのに…


成犬のしつけはどうすれば良いんでしようね〜。一度しつけ教室に行くべきなんでしょうか…


さて、犬のしつけもですが子どもの世話も大変です。

好き嫌いがはっきりしてきたので離乳食を完食出来ないものが出てきました。


今日の昼は…

しらす小松菜大根うどん

みかんヨーグルト和え

でした。


相変わらずシラスが嫌いなようで、それでも前は一応食べてくれたんですが今日はほとんど食べず…


手掴みがしたいのかな?と諦めて触らせましたが口には運ばず…というか汁物の手掴みは片付けが半端なく大変なのでやめとけば良かったです。


みかんヨーグルトは大きく口を開けて食べてくれました。


午前の離乳食は作り直す気力が無かったので母乳で対応しました。


夕方の離乳食は…

f:id:skashi71:20200121183204j:plain

《メニュー》

かぼちゃパン黄身添え

コーン豆腐

ミックスフルーツ(BF)

麦茶


黄色だらけで彩りは悪いですが、好物だらけだったのでしっかり食べてくれました。

しばらくカボチャとコーンで乗り切りたいと思います。