kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

これでネントレあってますか?

皆さんはどうやって寝かしつけしてますか?


私は生後4カ月くらいまではひたすら抱っこで揺らしてました。

日中は電動ネムリラのおかげで大分楽してましたが寝返りが始まってからネムリラも危険に…(ベルト付けてる間に起きちゃうんです)


生後5カ月くらいからはひたすら抱っこゆらゆら&胸の上で寝かしたまま3時間耐久とかやってました。


元々腕立て伏せが出来ないくらい手首が痛い私…腱鞘炎まっしぐらです

胸の上に乗せ続けるのも地味にしんどい


そんなある日ママ友さんが生後6カ月でネントレした話を聞きました。

初日は大変だったけど今では自分で寝てくれるようになった、とのこと。


歩き始めたら後追いがひどいかも?ズリバイも始まったばかりの今がチャンスでは?と我が家でも生後6カ月を機に試してみました。


本当はきちんと本を読むべきでしょうがネット頼りです。

とりあえず『ネントレ』で検索かけまくって、『ジーナ式』という方法を参考程度(ジーナ式では細かくスケジュール管理が必要みたいで面倒なのです)に実践です。


試したのは…

①寝室に連れて行って「おやすみ」と声かけしたら退出

②泣いてたら5分、7分、10分くらいで様子を見に行き、暗闇の中で涙を拭いてトントンして声かけして退出

③意地でも抱き上げない


上記3点だけは徹底しました。

泣き声が可哀想で途中断念するケースが多いみたいで、『ネントレ 失敗』『ネントレ 泣き続ける』で検索したら大量にありました。

本当試してみると心が痛みまくりです。心を無にして耐えます。

初日は50分くらい泣いて寝ました。


次の日からざっくりスケジュールを見直しました。


【1日のスケジュール】

2時   授乳①

5時   授乳②

7時   起床

8時30分 授乳③

10時〜10時45分 朝寝

11時          離乳食&授乳④

13時〜15時            昼寝

15時     授乳⑤

17時30分   入浴

18時30分 授乳⑥

19時   睡眠

22時            授乳⑦


今は大体こんな感じです。授乳時間と回数は夜間は起きる都度なのでもうちょい多めです。

ネントレしてますが夜間起きちゃうのは相変わらずで、授乳した方がすぐ寝てくれるから楽なんですよね…夜間に続けて寝てくれるようになれば良いんですが。


我が子はガーゼを顔にグジグジしながら寝てるみたいです。

夜は2階の寝室、朝寝昼寝は1階リビングのベビーベッドの中です。


今日も同室にいたら『何で抱き上げてくれないの?!』と顔を見ながら悲痛な叫びを上げるので部屋を出ることが必要です。または視界に入らずに音を立てない。

部屋を出た方が意外に泣き止むのが早く、寝てくれます。泣き止まずに寝ない日も何回かありましたが大体50分以内です。


50分も(30分や10分でも)泣かせ続けるの?!

と思うか、これで済むと思うか…


ネントレこんなので良いですか?