kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

旦那さんのお正月準備

【年明けおせち】【最短1/5お届け、年明けおせち受付中】クーポン有!『越前』毎年完売 手作り 2020新春極海鮮おせち 特大7寸×3段重 送料無料 3〜5人前 全36品 盛り付け済み◆贈る極上の手作り海鮮おせち◆[お年賀/おせち/お節/御節/おせち 2020]ジャンル: …

0歳のクリスマス

こんにちは。kotokotoです。バタバタしてたらブログ記事を書けずに更新期間が空いてしまいました。毎日は難しいですが週何回か更新出来るように頑張ります。さて、とっくに過ぎたクリスマス。我が家はクリスマスイブにケンタとケーキを食べたくらいでした。…

抱っこ紐&ベビーカーのケープは代用品を活用

こんにちは。 kotokotoです。 今年は暖冬で日中はかなり薄着でも大丈夫な日が続きますね。もう年末だというのに… 働いている時は朝晩しか私服で外に出ず、夏でも電車は冷房が効いているので上着が手放せませんでした。休日の日中にその感覚で外に出るとみん…

100均グッズで簡単バリケード

こんにちは。kotokotoです。ズリバイ速度が日増しに上がり、キッチンへの侵入を防ぐ為バリケードを作成しました。ネットで100均グッズでベビーゲートを作っているのを見て、自分の家に合った簡単バリケードにしてみました。作り方は簡単で、ワイヤーネット3…

クッションだけでは侵入を防げません

こんにちは。 kotokotoです。 ズリバイ速度が上がっているkoto子ちゃん。狭いところほど行きたがるようで、気が付いたらテーブルと椅子の間にいたりします。 ベビーサークルにもなるベビーベッドを1階に置いていますが、昼寝やオムツ替え、荷物置きにちょう…

マイホームへの道のり メーカー&土地選び④

こんにちは。 kotokotoです。 今回は土地&メーカー候補が3つに絞られてからのお話です。 まず、私が一番気に入ったのはA社でした。展示場巡りでデザインが夫婦とも気に入っており、何より担当さんがとても感じが良く、親身になって私達の希望を形にする手助…

アレルギーは大変ですね

こんにちは。 kotokotoです。 娘ちゃんは完全母乳で育っております。産む前は混合にした方が腹持ちも良いし、預ける時に楽だな、乳があまり出なければミルクだけでも気にしないし…と考えていました。 しかし、ありがたいことに出産直後の初乳からしっかり出…

ネントレしても夜泣きが続く

こんにちは。 kotokotoです。 タイトル通り、夜泣きが続いております。 朝寝、昼寝、夜寝る前の寝かしつけは一人にしたら5〜10分泣くけど寝てくれるようになりました。それ以上ギャン泣きが続く時は寝かせるのを諦めて一緒に遊んだりします。 問題は夜に目を…

離乳食初期から中期(生後6か月24日)

こんにちは。 kotokotoです。 あとちょっとで7か月になる娘ちゃん。ズリバイも完璧マスターして行動範囲がかなり広がってきました。キッチンや玄関…危ないところにも目を離した隙に侵入し始めたのでベビーベッドを解体してベビーサークルに組み立て直すべき…

マイホームへの道のり メーカー&土地選び③

こんにちは。 kotokotoです。 ヘーベルハウスのお話をお断りした後も土地探しを続けていました。また、他社と価格比較をしたかったのでお断りした土地で設計&見積を他社にも依頼しました。同じ土地じゃないと純粋な価格やデザイン比較が出来ないのです。 依…

不育症かどうか

こんにちは。 kotokotoです。 今回は不育症疑惑により生殖医療科で行った検査についてです。 まず、初回はカウンセリングと今後の流れを説明されました。 私が引っかかった数値は血液の流れに関するもので、この数値が高ければ赤ちゃんが出来ても血の巡りの…

マイホームへの道のり メーカー&土地選び②

こんにちは。kotokotoです。ハウスメーカー選びをしていた時に営業さんにはどんな家にしたいか必ず聞かれました。何部屋欲しいか、譲れないポイントは何か…我が家は『ペットと暮らす家』がテーマでした。豆柴ちゃんがくるのはもちろんですが、実は旦那さんの…

マイホームへの道のり メーカー&土地選び①

こんにちは。kotokotoです。マイホームを買おうと決めたら皆さん何から始めますか?どんなメーカーがあるのか?土地価格は?色々分からないことだらけなのでまずは展示場に行く人が多いと思います。我が家がハウスメーカー選びをするにあたり、地元ハウスメ…

離乳食ストック作り

こんにちは。 kotokotoです。 生後6カ月も過ぎて1日のリズムは大分出来てきましたが、終わらない夜泣き。完母なので腹持ちが悪くてお腹が空いてるのか…ただの夜泣きなのか…判断つかないですね。 大体19時〜20時には寝るようになったんですが、昨晩は22時・1…

ベビーフードは便利です

こんにちは。 kotokotoです。 昨日は一日外出していたので更新出来ませんでした。書きだめしないと毎日更新は難しいですね。 昨日はずっと外にいたので離乳食はベビーフードにしてみました。 瓶詰めの『出汁おかゆ』と『かぼちゃとにんじん』を試してみまし…

3coinsの離乳食エプロンが可愛い

こんばんは。 kotokotoです。 離乳食も2回食に慣れてきたので遂に豆腐と白身魚にチャレンジしました。(順番が逆ですね) すり鉢で白身魚を潰したんですが上手く出来ていなかったようで、舌の上にかなり固形が残っていて微妙な顔で食べてました。次は頑張りま…

生殖医療科とは?

こんにちは。 kotokotoです。 今回は生殖医療科に通うことになったことについてです。 産婦人科とは『産科』と『婦人科』両方を備えてる場所なので主に妊婦さんが行くのに対して、生殖医療科は不妊の方の治療をメインにしています。(簡単に分けてなので全員…

はてなブログでアフィリエイトの貼り方分かりました

こんにちは。 kotokotoです。 昨日アフィリエイトの貼り方が分からない…と書きましたが夜まで調べてやっと出来ました!(追記にも書きましたが) 『アフィリエイト 貼り方 スマホ』で調べ続けたところスマホで細かい設定をする為にPC画面をChromeでやる…という…

不妊症は有名だけど、不育症も多いんです

こんにちは。kotokotoです。ブログを始めて最初くらいは頻繁に更新しようと思い毎日1〜2ずつ書いてます。いつまで続くか…さて、『◯◯活』って言葉がたくさんありますね。私は恋活&婚活、妊活、保活をしたんですが、こう書いてみたら活動的な感じがしますね。…

アフィリエイトの貼り方が分からない

こんにちは。 kotokotoです。 ネントレのおかげで朝寝と昼寝時間に家の片付けが出来るようになってきました。新居に引っ越してから大分経ちますが仕事、妊娠中、出産後の育児…普通の片付けは終わってるんですが、収納グッズが足りなかったり子どもがいる家作…

マイホームへの道のり きっかけ②

マイホーム購入のきっかけの続きです。最初のきっかけは『犬』でしたが、慌てて家作りをすることになった最大のきっかけは『義父の病気発覚』です。2018年の3月に義父の病気が発覚しました。今後犬の世話は出来なくなるから早く家を考えろ、と義父さんから言…

マイホームへの道のり きっかけ①

こんにちは。kotokotoです。今回のテーマは我が家がマイホーム購入に踏み切った理由です。このブログでは『家作り』『育児』『酒・グルメ』『漫画・アニメ』などを書きたいと思います。マイホーム購入について経緯や打ち合わせ、こだわりや失敗点などを分け…

自己紹介

こんにちは。kotokotoです。改めて自己紹介です。我が家は私(kotokoto)と旦那さんと娘ちゃんと豆柴ちゃんの3人と1匹暮らしです。私は現在アラサー育休中です。【性格】真面目(役所とかの窓口にいそう)で素直とよく言われます。几帳面に見られがちですが、親…

これでネントレあってますか?

皆さんはどうやって寝かしつけしてますか?私は生後4カ月くらいまではひたすら抱っこで揺らしてました。日中は電動ネムリラのおかげで大分楽してましたが寝返りが始まってからネムリラも危険に…(ベルト付けてる間に起きちゃうんです)生後5カ月くらいからはひ…

離乳食より乳ですか(生後6カ月12日目)

離乳食を生後5カ月で始めました。10倍がゆからスタートして、カボチャ、じゃがいも、とうもろこし、ほうれん草、トマト、りんごが完了。そろそろ豆腐や白身魚…でもまだ試してない野菜があるから来週からかな?と思って本日は初にんじんです。10倍がゆ大さじ4…

はじめまして

はじめまして。kotokotoです。日々の暮らしで誰かに紹介したいな…と思ったことをブログに書き留めたいと思います。 まずは簡単に自己紹介…2015年 結婚…夫婦二人で日々飲み歩きを楽しむ日々2017年 2回の妊娠と初期流産…不妊治療から不育治療へ2018年 注文住宅…