kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

平日のルーティンを紹介します

こんにちは。

kotokotoです。

 

仕事、保育園、離乳食etc…書くネタは沢山あるんですが、長らくブログ放置したせいで何を書けば良いのか分からなくなっていました。

とりあえず今日はkoto子ちゃんが公園遊び、庭で水遊び、お風呂、おやつを食べて朝寝をしている間に思うままに書き連ねていきます。

f:id:skashi71:20200809115547j:plain

 

koto子ちゃんは保育園に通い始めてすぐに熱を連日出してどうなることかと思いましたが、無事治って元気に通っています。

どうやら中耳炎になっていたようなので、速攻で電動鼻吸器の『メルシーポット』を買いました。

 

その効果は口コミ通り絶大でした。

他の電動鼻吸器を使ったことが無いので比較は出来ませんが、本当に一瞬で鼻水を吸ってくれて、子どもも楽になるのが分かるようで全く嫌がりませんでした。慣れたら片手で抱っこしながらでも簡単に出来ました。

デメリットはお値段が少しお高いことでしたが、病院に行くことや中途半端なものを買うよりは断然良かったと思います。

またメルシーポットの紹介だけでブログにアップしたいレベルでオススメです。

 

さて、koto子ちゃんも元気に保育園に通い出したので最近のルーティンを紹介したいと思います。


【平日のルーティン】

6:00 目覚ましからの二度寝

6:15 起床

  →カーテンを開ける

  →豆柴ちゃんに餌やり、水替え

  →koto子ちゃんの朝食準備

6:30  koto子ちゃんを起こす

  →朝食をセルフで食べさせる

  →化粧

6:45 旦那さんを起こす

  →弁当作りながらパンを立ち食い

  →旦那さんにkoto子ちゃんの朝食補助、片付け、オムツ替え、着替えを依頼

        →豆柴ちゃんのトイレ処理(手が空いている人がする)

7:00  ラストスパート

  →ゴミ出し準備

  →連絡帳に記入

  →自分の洋服着替え

7:15   車に乗って保育園へ向かう

*旦那さんが運転、私が中に連れて行く係です。旦那さんだけで連れて行ってもらっても良いのですが、今のところ二人で行ってます。迎えは私ですが、以前やらかしているので1箇所だけある停めやすい場所が空いて無い場合は近所のスーパーに停めて少し歩いてます。またはベビーカーです。

 *保育園に向かう、朝の準備、帰る、で大体15分くらいかかります。雨の日は道が混むので7:10には家を出て、もっと時間がかかります。


7:35     帰宅

   →お風呂掃除(旦那さんが夜遅くに入ってた場合は朝掃除)

   →皿洗いor食洗機

   →洗濯物を畳む

   →ゴミ捨て

7:50    車で出社

8:10     職場到着

16:30   仕事終了、着替え退社

16:55   帰宅

   →豆柴ちゃんが大を踏んでる確率高。その場合片付けてから庭でトイレを水洗い

   →koto子ちゃんの夕飯準備

   →洗濯物畳む

17:20   保育園へ向かう

17:30   保育園にてkoto子ちゃん回収

17:45   帰宅

   →koto子ちゃんの夕飯準備続き

18:00    koto子ちゃん夕飯

f:id:skashi71:20200809115151j:plain

【ある日のメニュー】

にんじんとコーンの炊き込みご飯

鶏ひき肉餃子、豆腐、キャベツの中華スープ

(食べやすいように具とスープに分けます)


離乳食も完了期に差し掛かり、ほぼ大人と同じものが食べれます。薄味ながらも味付けをしないと食べてくれなくなってきました。


18:50    お風呂

19:30〜20:30の間  koto子ちゃん就寝

   →洗濯を回す、乾燥機と室内干

   →皿洗い

   →翌日の準備

22:30〜23:30  就寝


私の夕飯はkoto子ちゃんと同じ時間にパパッと済ませるか、旦那さんが早めに帰る時は一緒に食べます。

旦那さんは最近忙しいので21時以降帰宅が多いです。


大体平日はこんな感じな日々を送っております。