kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

マイホームへの道のり きっかけ①

こんにちは。

kotokotoです。


今回のテーマは我が家がマイホーム購入に踏み切った理由です。

このブログでは『家作り』『育児』『酒・グルメ』『漫画・アニメ』などを書きたいと思います。

マイホーム購入について経緯や打ち合わせ、こだわりや失敗点などを分けて書いていこうと思います。


まず、旦那さんは付き合っている時から将来は戸建てが良い派でした。私は元々転勤族だったので賃貸でもマンションでも戸建てでも気にしない派です。


結婚して賃貸に住んでましたがとても住み心地が良かったです。防音を気にして鉄筋マンションにしたのであまり音も気にならず、ゴミステーションもあり、何か困ったら管理会社に任せれば解決です。立地も良いところだったので正直きっかけが無ければそのまま住み続けたかったです。


きっかけは『犬』でした。


2017年のある日、私と旦那さんと義父と3人でショッピングモールに行った時です。

いつか犬が飼いたいね…みたいなことを皆さん話しませんか?我が家もよくそんな話をしながらペットショップを見るのが好きだったのでその日は義父を連れてフラッと入りました。


そこで黒豆柴ちゃんに一目惚れした旦那さん。しかし我が家は賃貸マンション。無理です。

すかさず義父に薦める旦那さん。(旦那実家は県内車で1.5時間くらいの距離の戸建てで義父の一人暮らし)


「家買ったらうちで飼うからそれまで!」「そっちにこまめに帰って散歩するから!」「一人暮らしだし犬がいたら寂しくないよ」etc


まさか…と思いつつ眺めてたら義父さんがちょっと流されてます。


「本当にお前散歩行くのか?世話出来るのか?」

「うん!!」


これ小学生男子と母の会話じゃないです。アラサー旦那と義父の会話です。本当にまさかのそのままお買い上げとなりました。


これが我が家の豆柴ちゃんとの馴れ初めです。元々飼い主は義父なんです。その後義父が手間隙かけて育ててくれ、私たち夫婦はたまに遊びにいって可愛がるだけでした。


柴ちゃんを引き取りたいから家購入を本気で考え始めましたが、犬購入から3年以内くらいで想定してました。

まさかそれが半年で家契約に至るとは思わなかったのです。


長くなったので次に続きます。