kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

マイホームへの道のり メーカー&土地選び①

こんにちは。
kotokotoです。

マイホームを買おうと決めたら皆さん何から始めますか?
どんなメーカーがあるのか?土地価格は?色々分からないことだらけなのでまずは展示場に行く人が多いと思います。

我が家がハウスメーカー選びをするにあたり、地元ハウスメーカーと大手ハウスメーカーどちらにするか話し合ったところ、とりあえず展示場に出店しているレベルが最低限ということで一致しました。地元工務店系は伝手も無いし、保証も弱いので最初から除外しました。

展示場にある家って立派で素敵な家ばかりですよね。だって良いところを全面に出してるんですからグレードも高いし部屋も広い。参考にするけど参考にならないような…

それはさておき、展示場を訪れた私たちは外見が気になる家や大手ハウスメーカーは大体見てまわりました。
見るだけなら早いんですが、アンケート記入や説明で一つ見るだけでも30分くらいかかります。かなり疲れます。

私たち夫婦は手堅い職についており、義父の援助金もあり、冷やかしではなく本気で購入検討中だった為営業マンの目が違いました。後日の電話営業もかなりありましたね。

しかし、ハウスメーカー選びをしても土地が無ければ家は建てられません。同時に不動産屋に土地探しを依頼しに行くのも大変だったので、ハウスメーカーの営業さんに依頼しました。色々なハウスメーカーに良い土地さえあれば…とほのめかして情報をつのりました。

私たちにとって家作りは土地選びでした。良い土地ってなかなか無いんですよね…

我が家の土地選びの条件は…
①公共交通機関に近い、便数が多い
②便利なところ
③治安が良い
④平地
が譲れないポイントでした。

夫婦共に職場に駐車場が無いので公共交通機関通いになること、今までかなり便利なところ(スーパー、飲食店、ショッピングセンター、駅やバス停が徒歩圏内)に住んでいたこと、今後ずっと生活することを考えるとどれも譲れませんでした。

しかし、そんな良い土地は無いです。高いのはもちろんですが、土地自体が無いんです。まさか住みたい地区の土地自体無いとは思いませんでした。建売はたくさんあるんですが…

色々調べた結果、個人が土地だけを手に入れるのはかなり難しいです。何故かというと、良い土地は売りに出される前に建売業者が買い占めてます。またはハウスメーカーが買って、条件付き(自社メーカーで建てること)で売ることがほとんどです。
じゃあハウスメーカー選びなんて意味無いじゃん…と最終的にはなりましたが、色々なハウスメーカーとの違いや参考にしたいところを見る為にも展示場は見て良かったです。

次回はそんな結論に至る前の、ハウスメーカー選びから書いていきたいと多います。