kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

離乳食ストック作り

こんにちは

kotokotoです。

 

生後6カ月も過ぎて1日のリズムは大分出来てきましたが、終わらない夜泣き。完母なので腹持ちが悪くてお腹が空いてるのか…ただの夜泣きなのか…判断つかないですね。

大体19時〜20時には寝るようになったんですが、昨晩は22時・1時・3時・5時・6時に起きちゃいました。夜間はつい授乳で寝かしつけちゃいますがこれもあまり良くないんですよね。いっそ部屋を分けた方が良いのか悩みます。

 

さて、本日は離乳食の冷凍保存についてです。

先週色々ブレンダーをかけて冷凍したんですが、大体1〜2週間で食べきった方が良いそうなので時間が経った余りと昨日のベビーフードの残りはカレー行きです。そして離乳食ストック作り直しです。

 

といっても今日はにんじんと玉ねぎだけです。昆布だしで湯がいてブレンダーかけて完了。100均の製氷器は取り出しにくいので薬局で買った離乳食用の製氷器を使用しています。

 

お昼の離乳食はそれに豆腐も入れてみました。豆腐は冷凍保存に向いていないようなんですが、皆さん毎回調理しているのでしょうか?

f:id:skashi71:20191202130232j:plain

我が家は出産祝いで頂いたcombiの離乳食セットを使用しているのですが、このザルで裏ごしを良くしてます。茶こしが無いので。

 

f:id:skashi71:20191202130613j:plain

可愛い離乳食皿に盛った写真に憧れますが、わざわざ買うのも盛り付け直すのも面倒なので離乳食セットの皿に適当に入れて使用しています。

見栄えはあまり良くないですが皆も実際はこんなものだと信じてます。

ちなみに今日はかぼちゃがゆ、にんじんと玉ねぎと豆腐の昆布仕立て、ブロッコリーでした。

 

f:id:skashi71:20191202131200j:plain

前に書いた3coinsのエプロンです。(2枚で300円だったので)

ピカチュウが可愛い。ミミッキュもあれば良いのに…