kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

マイホームへの道のり メーカー&土地選び②

こんにちは。

kotokotoです。


ハウスメーカー選びをしていた時に営業さんにはどんな家にしたいか必ず聞かれました。何部屋欲しいか、譲れないポイントは何か…


我が家は『ペットと暮らす家』がテーマでした。豆柴ちゃんがくるのはもちろんですが、実は旦那さんの趣味がアクアリウムで既に熱帯魚がたくさんいたのです。賃貸を借りる時も90cm水槽(水を張った浴槽ぐらいの重さ)を置いても大丈夫な家が探すポイントでした。そして、旦那さんの野望は新居に120cm水槽を置き、今よりも管理(水替えや掃除)をしやすくすることでした。


また、旦那さんはテレビは野球以外興味無いけどネットはずっとやりたい、私は旦那さんの側で携帯を触ってることが多い…ということで、リビングはあまり広くなくて良いけど、旦那さんの部屋は欲しいなと思いました。


基本的に家作りでこだわりポイントが多いのは旦那さんで、私は金銭的に妥協を促すことが多かったです。

私は『管理出来る家』がポイントだったので、片付けがしやすく、家事がやりやすい家にしたかったです。


家作りの時点で子どもがいなかった我が家は育児目線の家作りは出来なかったので今ちょっと後悔しているところもあります。しかし、子どもはいつか出て行くはずなので夫婦二人が良ければ良いと考えるようにしています。


さて、展示場巡りをして我が家が1番気に入ったメーカーはヘーベルハウス でした。

オシャレな見た目や雰囲気、しっかりした構造、安心の大手保証、全てが夫婦二人の希望にばっちり合っていました。また、たまたま当たった営業マンさんがバリバリのやり手ですごくセールスが上手だったんです。

前回の記事で土地探しの話を書きましたが、ヘーベルハウス の営業マンさんがオススメする土地があり、その土地に合わせた設計図をすぐ提示してきたのです。

設計図や見積もりを見せられるとイメージが膨らんでその気になっちゃいますよね…


しかし、問題点がたくさんありました。

オススメの土地はかなり狭かったのです。また、ちょっとした坂の上でスーパーは徒歩圏内(15分以内くらい)にはありませんでした。

何より、家作りを始めて最初の頃だった為、自分たちの予算を明確に定めていなかったので、見積もり金額が妥当かどうかの判断がつきませんでした。(旦那さんはざっくり考えていたそうですが…私は調べが追いついていませんでした)

地元企業と大手メーカーの金額差は大体500万と言われていますが、それなら地元企業も良いのでは…と私は思いました。他社比較をしたかったのです。


一度帰ってから検討したくてその旨を伝えたんですがやり手営業マンはすごいです。『何が心配ですか?それは家に帰って解消しますか?』とあの手この手で帰るのを遮り、どんどんお茶やお菓子の追加が出てきました。(お菓子はGODIVAだったりとリッチでした。お茶も美味しかったです)


営業マンさんの前ではぶっちゃけた話は出来ないので何度か二人きりにはしてくれましたが、家に帰らせてくれません。

土地は売れたらそれまでですから今日決めないと無くなるかも…と凄まじい攻撃です。


しかし、現地をたった一度夜に見ただけだった為、その場の勢いに負けないでなんとか帰ることが出来ました。


次の日の昼間に現地を最寄駅から歩いて探索して、しっかり考えた結果、やはりこの土地では無いとお断りしました。

時間帯を変えて現地を見て気がつくことってたくさんあります。家は一生物の買い物ですから勢いが無いと買えないですが、勢いだけでは取り返しが付かなくなるので自宅クールダウンは必須だと思いました。


その後、ヘーベルハウス は自社土地を持っていなかったので土地探しを続けて、良い土地があれば契約する気だったんですが…①の記事に書いた通り良い土地って無いんですよね。

結局ヘーベルハウス で家を建てる夢は破れてしまいました。