kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

抱っこ紐&ベビーカーのケープは代用品を活用

こんにちは。

kotokotoです。

 

今年は暖冬で日中はかなり薄着でも大丈夫な日が続きますね。もう年末だというのに…

 

働いている時は朝晩しか私服で外に出ず、夏でも電車は冷房が効いているので上着が手放せませんでした。休日の日中にその感覚で外に出るとみんな薄着でちょっと恥ずかしい時もありました…

 

さて、そんな暖冬でも寒いものは寒いです。

自分は良いんですが、子ども、赤ちゃんは何をどれくらい着せたら良いか悩みますね。

 

家の中は暖かいので長袖ボディ肌着にカバーオールやロンパース を着せて2枚で過ごしています。

寝る時はそれにスリーパーを着せてます。布団はありますが、羽毛布団じゃないので寒くないか心配なのでブランケットも重ねてます。

 

外出する時も今のところ服装はその2枚だけです。基本的に車か店の中なのであまり厚着させてません。

 

ただ悩んだのが抱っこ紐やベビーカーでの移動時です。

秋まではおくるみをかけていたんですが、春夏用で薄いものでした。

 

専用のケープを買おうと思ってから、西松屋ユニクロ、イオン、ゆめタウンアカチャンホンポ全てチラ見しましたがお値段ピンキリで、どのレベルを買うか悩んでは買うのを辞めるの繰り返し…

大人の服と同じで、見た目は同じでも素材(ポリ、フェザー、ダウンなど)の違いでお値段かなり変わります。

 

いい加減買わないとまずいなぁ、と思いつつ、全員が買うわけじゃないよね?とネットを見ていたら代用品を使っている人が多いことに気が付きました。

 

そこで100均の裁縫コーナーでクリップ(2個入)を購入

 

手持ちのブランケットを挟んでみたら…

f:id:skashi71:20191220142735j:plain

良い感じです!

 

写真では分かりにくいですがブランケットをクリップで挟んでます。

 

ちなみにこの写真はいつもの豆柴ちゃんの散歩風景です。旦那さんは仕事なので昼間に私がベビーカーを押しながら散歩しています。多分かなり目立ってます。

 

柴ちゃんは散歩が嫌いなのでリードを見せるとゲージに入って座り込みます。無理矢理抱っこしてお外に連れ出します。

外に出たらちゃんと歩くし、やはりストレス発散にはなるようなので、毎日…は無理でもなるべく散歩に出てます。私が仕事復帰したら流石に平日私が散歩するのは無理なので、来年からは旦那さんに朝か夜に行ってもらうことになりそうです。

 

ベビーカーはこれで寒さ対策完了です。

 

抱っこ紐はユニクロのウルトラダウンを活用です!

あれ凄い薄くて軽くて暖かいんですよね…我が家にも旦那さんと私の分がありました。私の分を抱っこ紐に括り付けたら完成です。

 

わざわざ買わなくて良かった〜!

 

子どものものって色々買わなきゃと思いますが、あっという間に使わなくなるものも多いので代用品を情報収集するのは大事だと思いました。