kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

旦那さんのお正月準備

 

こんにちは。

kotokotoです。

 

遂に年末です。

我が家では年末大掃除はしていないのでまったり過ごしました。キッチンの換気扇の掃除ランプがつきっぱなしなのはいい加減やらないとまずいなと感じつつ目を逸らしています。

せめて育休中に色々掃除したいと思います…

 

そして正月準備です。

昨年まではギリギリまで私の仕事があり、年末年始は旦那実家に泊まっていました。唯一正月の朝にハマグリを洗うくらいで、嫁が正月準備を手伝うことがない素敵な旦那実家です。

 

しかし…実は今年は出産と不幸が重なった激動の年でした。また、物理的にも旦那実家解体が行われ、旦那実家がなくなってしまいました。

 

なので旦那さんにとって、実家で過ごさない、今まで毎年あったお節や雑煮が無い、初めての年明けになります。

 

私の実家は両親健在で、雑煮や黒豆や筑前煮だけ作って、あとはハムやオードブルを少量食べるくらいで、正月料理に拘らない派です。

なので私はお節は無くて良いのですが…旦那さんはなんだかんだ違ったようです。

 

なくなって初めて分かることってたくさんありますね。

 

旦那さんは特に煮物が好きなわけでなく、実家に帰ってもお節はつつくレベルで雑煮と数の子だけしっかり食べてました。

 

なので、今回はお節を買うか?という話題が出たこと自体に驚きました。

やっぱりお正月にはお節が必要なようです。

 

とはいえ高いし、ダラダラしてるうちに予約期間も過ぎてしまいました。

 

調べたら喪中は年賀状や新年の挨拶だけでなくお節も控えるみたいですね。でも家庭内のことなので大袈裟にお祝いしなければ食べても良いみたいです。

 

結局作ることになりました。

旦那さんが。

 

旦那さんは食べたい物がある時は自分で作ってくれるので、29日から出汁をとり、タケノコ・金時人参と里芋・金時人参と椎茸・ごぼう数の子の仕込みをせっせとしていました。

 

既に少し食べましたが大変美味です。

 

明日の朝の雑煮は私が作る予定ですが、今晩中に出汁は旦那さんが作るそうなので…私がやるのはやはりハマグリを洗うことだけになりそうです。