kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

アレルギーは大変ですね

こんにちは。

kotokotoです。

 

娘ちゃんは完全母乳で育っております。産む前は混合にした方が腹持ちも良いし、預ける時に楽だな、乳があまり出なければミルクだけでも気にしないし…と考えていました。

 

しかし、ありがたいことに出産直後の初乳からしっかり出ました。むしろ出過ぎて最初の数ヶ月は胸ガチガチ、顔パンパンで浮腫むくらいでした。

 

助産師さんには自然に需要と供給が合ってくるから搾乳機は使わないで、あまりに張るようなら手で押して出すよう指示されました。

その結果、数ヶ月後には欲しい時に欲しいだけ精製されるようになりました。

 

このこと自体はとても良かったのですが…ミルクをほとんど上げなかったんですよね。入院中は母子同室だったんですが、しんどい時だけナースセンターで預かってもらい、その時にちょっとミルク飲んだだけで退院後は完母でした。

 

ミルクも慣らしとかないとミルク拒否や哺乳瓶拒否になる可能性が高くなるな…と思いつつ、乳がしっかり出るし、わざわざ作るのも洗浄も面倒だな…と上げてませんでした。

 

生後2か月くらいで飲ませたらちょっと飲み、3か月目にまたあげたらギャン泣きで拒否、メーカーをグリコから森永に変えたら飲みました。

しかし、5か月目で離乳食を開始した際に久しぶりに飲ませたら…赤い湿疹が全身に現れました。

 

飲んで30分くらいで赤みが出てきて、口からミルクを大量に出しました。(仰向きだったのですがゴポッとかたまりで出しました)

驚いてネットで色々調べたら、久しぶりにミルクあげるなら離乳食の最初の食材と同じでサジ1くらいから試さないといけないみたいです。70mlくらいあげちゃってたので驚きました…

幸い、娘ちゃんに痙攣や痒みなどの症状も無く、いつもの吐き戻しと変わらないくらいケロッとして、機嫌も大変良いままでした。

 

一晩寝たら赤みも引いたのでホッとしました。病院の先生に相談したら『アレルギーかもしれないけど、離乳食も始まったし、母乳が軌道に乗ってるなら無理に飲ませなくて良いよ。アレルギー用ミルクは高いしあまり美味しくないから。よくあることだから検査はまだしなくて良いんじゃない?』とアッサリしたもので、長い目で様子見となりました。

 

試しにと、昨日と今日ヨーグルトを1サジあげてみたら…口周りが赤くなり、痒みもあるのか擦っていました。やはり乳製品が危険そうです。

 

最近うどんは大丈夫そうだったので小麦は大丈夫かな…卵はもう少し月齢がいってからにしようと思います。

 

乳、卵、小麦のアレルギーって大きくなったら治る人多いみたいですね。とはいえ、これらがダメだとパンやお菓子などの手軽に食べれるものが制限されるんですよね…

今だけのアレルギーであるよう願ってます。