kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

マイホームへの道のり メーカー&土地選び④

こんにちは。

kotokotoです。

 

今回は土地&メーカー候補が3つに絞られてからのお話です。

 

まず、私が一番気に入ったのはA社でした。展示場巡りでデザインが夫婦とも気に入っており、何より担当さんがとても感じが良く、親身になって私達の希望を形にする手助けをしてくれました。年齢は私達より少し上で、自分が家を建てた時の話や地元のプチ情報、かなり話題豊富な方でした。

 

こちらの会社は大手ではありませんが、私達の隣の県に本社があり、隣の県ではかなり有名な会社でした。

 

土地探しをお願いしたところ、自社土地があるのでそこはどうですか?と声をかけてくれました。駅からは徒歩15分くらいで、スーパーやバス停も徒歩10分以内という好立地。問題点はすぐ横にゴミ捨て場があること、生活用水路が流れていること、前面道路は広いけど、メイン通りがかなり混み合うこと…

 

次に私がネットで条件付きになってる土地を発見して候補に上がったB社です。電話してアポをとったところ、展示場で話を聞くことになりました。

B社は大手ですが、私達夫婦は展示場巡りをし過ぎたせいで正直見たことあるのか記憶に無かったです。来客履歴には残っていたそうですが…

 

さて、B社の担当さんは私達より年下の穏やかな方でした。自分で図面を引ける方だったので目の前で簡単な設計図を描いたり、手直しをしてくれました。

 

こちらの土地は駅から5分!全面道路も広くて利便性最高でした。

しかし、最大の問題は旗竿地だったことです。手前も奥も売りに出されてましたが、どちらもメリットデメリットがあるのが旗竿地…

 

最後に現れたのがC社です。こちらもネットの土地情報で私が見つけたものです。実はこのC社の土地はかなり初期から気にはなっていたけど候補外だったところです。当初の土地探しをしていた場所からかなり外れていたことと、価格が高かった為です。

しかし、利便性は良く、色々見積りを出した結果、この土地も有りな気がしてきた為、とりあえず見に行くことになりました。

 

このC社も大手でしたが、唯一展示場を見ていないところでした。

ぶっちゃけどの展示場でもヘーベルとA社ばかり見てました。大手ならヘーベル、地元系ならA社、と考えていた為、B社もC社も考えていなかったんですよね…

 

このC社は売りに出してる土地が団地の中だった為モデルハウスで説明を受けました。担当さんはかなり若い女性の方で、もう一人団地全体の担当でベテランの方がいました。

 

作り中の団地だった為、整形されたきれいな形、広い全面道路、しかも団地内の空いてる土地は選び放題でした。立地も駅から徒歩10分、スーパーまでは5分という好立地。

 

こちらの問題点は主人の職場からかなり遠いことでした。

A社とB社の最寄り駅は同じで、駅から1本で職場の最寄り駅に行けます。C社の最寄り駅だけ乗り換えが必要でした。

また、見積り価格が一番高かったので無理かな…という気持ちでした。

 

さて、どこにしましょうか。