kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

愛おしい後追い姿

こんにちは

kotokotoです。


昨日他の方のブログを見ていて『後追いがもうないことに気づいた』という記事が印象に残りました。


私がお風呂に入ればドア越しに可愛い手を押し付け泣き、廊下に出ればリビングドア前で泣き、夜に目を覚ませばベッドに掴まり立ちして泣き…

後を追って泣く姿って可愛そうだけど可愛いんですよね〜。


f:id:skashi71:20200122142952j:plain


こんな姿も今だけしか無いのよね…とより一層可愛く思えてきました。子どもの成長は早いから頭が付いていかない気がします。



今日の離乳食では初めて納豆をあげてみました。 


f:id:skashi71:20200122133555j:plain 

《メニュー》

かぼちゃササミ黄粉パン豆乳仕立て

納豆コーン豆腐

みかん

麦茶


相変わらず黄色ばかりですね。

にんじんや小松菜ストックを切らしたのです。


納豆は↓

f:id:skashi71:20200122133800j:plain

これにしました。

国産ひきわりと悩んだのですが、『離乳食にも』と書いてますし、何より納豆を刻むのが嫌だったので超細かいのに惹かれました。本当に細かくてそのまま使えました。


生のままあげて良いのか分からなかったので一応湯通ししました。匂い軽減にもなるのかな?


納豆だけだと食べないかな?と思い豆腐と混ぜてみましたがまだ若干匂いが気になった為、コーン(BF)を混ぜました。

コーンのおかげかしっかり食べてくれました。


豆腐、納豆、豆乳、黄粉…豆ばかり与えてる気がします。何でもあげすぎは良く無いのですが便利なのです。


離乳食後は役所に常設している遊び場に行ってきました。


おもちゃが充実しているので役所に用事がある時以外にも遊びに行ってます。

我が家から歩いて20分かからないくらいの距離ですが、今日は天気が崩れそうだったので車で行きました。車だと5分くらいで着きます。


大体いつも10人〜20人くらいの子ども(×親)がいます。賑わってますね。


黒豆柴ちゃんの散歩や買い物で外に出たりしますが、割と引きこもり続けたいのでkoto子ちゃんの為にわざわざ散歩したり公園に行ったりしないので、たまにこんなとこに行くと『やった感』がありますね。


ネットで『○ヵ月 散歩必要か』『○ヵ月 家から出たくない』などで検索して仲間を探してます。気候が良いと外に出なきゃ行けない気がするんですよね…出ない時は一週間くらい出ませんよ。


とはいえ、いざ行ってみると楽しいです。他の赤ちゃんも可愛いですし、ママさんと離乳食や保育園トークすると参考になります。無理にママ友になるとかじゃ無くて、当たり障り無く話すのが良いのです。


相変わらず人見知りがありますが、他の赤ちゃんには興味津々で泣かないようなので少しは効果があると信じて、また行こうと思います。