kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

マイホームへの道のり メーカー&土地選び③

 こんにちは。

kotokotoです。

 

ヘーベルハウスのお話をお断りした後も土地探しを続けていました。また、他社と価格比較をしたかったのでお断りした土地で設計&見積を他社にも依頼しました。同じ土地じゃないと純粋な価格やデザイン比較が出来ないのです。

依頼したのは不動産屋さんから紹介された地元企業(ローカルCMには出て名前は知っているレベル)でした。結果はやはり大企業(ヘーベルハウス)と500〜700万差でした。

ただ、ヘーベルハウスにはかなり詳細に希望を伝えていましたが、こちらの会社には事前に『この土地だったらどんな設計でいくらくらいか?』と不動産屋さんを通じてしか伝えていない状態でした。なので、自分たちの希望を入れて手直しやグレードアップしたら差はあまり無い気がしました。

もちろん、詳しい打ち合わせをすればどちらも金額が変わって結局500〜700万くらい差が出るかもしれません。しかし、標準レベルで充分素敵な大手は魅力がありました。

よく大手は広告代が乗っかってるから高い…と言われますが、その広告によるネームバリューが保証に繋がっていると思います。結局下請けが作業はしますが、何かあった時にしっかりしたフォローがあるのはやっぱり力がある大手かな…と感じました。

 

そんなわけで、地元企業より大手で建てたい気持ちは固まってきました。

 

しかし、建てる土地が無い…

 

そんなある日、展示場で土地探しを依頼していたある会社から自社土地情報が入ってきました。それと時を同じくネットで2つほど条件付で気になる土地を発見しました。

 

この3つで散々悩んだ末に今のマイホームがあります。最初の土地に飛びつかなくて本当に良かったです…気になる土地が同時に3つも現れるとは思いませんでしたが。

全て条件付きだったのでヘーベルさんとはここで本当にお別れしました。本当に残念でした。

 

この3社の名前や特徴を書くとかなり身バレしそうなので…『A社』『B社』『C社』で次回書いていこうと思います。