kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

不育症かどうか

こんにちは。

kotokotoです。

 

今回は不育症疑惑により生殖医療科で行った検査についてです。

 

まず、初回はカウンセリングと今後の流れを説明されました。

私が引っかかった数値は血液の流れに関するもので、この数値が高ければ赤ちゃんが出来ても血の巡りの関係で上手く育たない可能性が高くなる。というものでした。

しかし、これは血液検査だけでははっきり判断出来ないそうです。詳しい検査をして、もしその要素が高ければ次に妊娠した時に血液の流れを良くする薬を初期から飲めば大丈夫。という話でした。

つまり、次の妊娠時に備えた検査ということで、検査をすることに決めました。

 

検査は簡単に…

①月経中(2〜5日目)検査

②採血

③子宮卵管造影検査

④子宮鏡

の流れで行いました。

 

詳しい検査内容は忘れてしまったということもありますが、ざっくりやったことはこんな感じです。

 

たったこれだけですが、月経中じゃないと出来ない、その後何日以内じゃないと出来ない、期間を空けなければ出来ない…検査自体は時間がかからなくても日数がかかるんです。私の2度の流産は職場に伝えており、暗くならないよう、当たり前のように、恥ずかしがらず、今後の為に検査しに病院通いをすると老若男女問わず公言していたのでかなり休みやすい環境でした。恵まれた職場で助かりました。

 

さて、2017年11月に初めて病院に行き、①〜④が完了したのが1月のことでした。

検査結果は異常無しで、2回引っかかった項目も正常値になっていました。(よく変化する項目らしいです)

 

引っかかった項目が気になっただけなので染色体検査まではとりあえずしないことにしました。

 

流産手術後数ヶ月と検査期間は子作り出来なかったのでその時間がもったいない気も少ししましたが、憂いを無くす為にも検査して良かったです。

 

検査結果が異常無しと判断された後は、今後どうするかの話し合いです。

私はネットで排卵誘発剤というものを見ていたので、まずそれを使ってタイミング法を継続したいと伝えました。お医者さんからは一足飛びに人工受精の話が出てきたのでびっくりしましたね…

クロミッドという薬を飲む妊活がスタートしました。