kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

離乳食初期から中期(生後6か月24日)

こんにちは

kotokotoです。

 

あとちょっとで7か月になる娘ちゃん。ズリバイも完璧マスターして行動範囲がかなり広がってきました。キッチンや玄関…危ないところにも目を離した隙に侵入し始めたのでベビーベッドを解体してベビーサークルに組み立て直すべきでしょう…

 

真ん中の下の歯が2本こんにちはしてきて、離乳食もゴックン期からモグモグ期へ近づいています。まだペースト状にブレンダーをかけていますがいつからみじん切りにするか…徐々に移行ですね。

 

今日はにんじん、ジャガイモ、小松菜、ほうれん草のストックを作りました。

f:id:skashi71:20191207121825j:plain

 

冷蔵庫のストック(おかゆ、カボチャ、玉ねぎ、ブロッコリー、野菜スープ、にんじん、ほうれん草)は明後日くらいまでには消化しなければ…

f:id:skashi71:20191207121948j:plain

 

今日の昼は『サツマイモと玉ねぎ』『ほうれん草と豆腐』『うどん』『麦茶』です。

初めてのうどんに挑戦です。 

〈調理前〉

f:id:skashi71:20191207122235j:plain

 

〈調理後〉

f:id:skashi71:20191207122516j:plain

 

おかゆ、豆腐、にんじん、カボチャ、サツマイモ、は好きなようですが葉野菜はちょっと食いつきが悪いので(しっかり食べますが)、好きなものと組み合わせてあげるようにしています。

 

YouTubeで離乳食作りやメニューの動画を見ながら準備します。

こんなに出来ないよ…と思いつつ、こうやって写真に撮ったり文字にすると自分も出来てる気がしてきます。自画自賛しながら離乳食頑張ります。