kotokoto普通の暮らし

マイホームで旦那と娘と犬と暮らしてます

不妊症は有名だけど、不育症も多いんです

こんにちは。

kotokotoです。


ブログを始めて最初くらいは頻繁に更新しようと思い毎日1〜2ずつ書いてます。いつまで続くか…


さて、『◯◯活』って言葉がたくさんありますね。

私は恋活&婚活、妊活、保活をしたんですが、こう書いてみたら活動的な感じがしますね。活動しないで自然に出来れば良いこともありますが…


今回は妊活についてです。

※流産についても書いてますので不快な方は見ないようにして下さい。



私は2015年の秋に結婚したんですが、自分が不妊体質の可能性も考えてすぐ子作りを始めました。一応1年以内に出来なければ不妊にあたるらしいので2〜3年以内に出来れば良いなと思ってました。


結婚1年目は基礎体温をつけてみました。基礎体温って朝一で動かないで舌の下で測るんですが…眠い。鳴るまでにうとうとして口から出たり、外気に影響されないらしいですがめちゃくちゃ影響されました。測り方が悪いのか、自分が不規則なのか基礎体温表はガタガタでした。


結婚2年目の2017年1月に妊娠することが出来ました。ただ残念ながら初期流産してしまいました。本当に初期の初期なんで、基礎体温つけてなかったら流産したことにも気がつかなかったかもしれませんね。

実は初期流産って珍しくないんですよ。でもいざ自分がなるとショックです。

初期流産が多いのは知っていたので妊娠発覚しても喜びよりダメになるかも…と不安が大きかったので割と『仕方ないな、次だ次!』くらいに思うようにしましたが悲しいものは悲しいです。


流産後は妊娠しやすい、とも聞いていたので期待してたら5ヶ月後の2017年6月に2回目の妊娠しました。

しかし残念なことにこちらも初期流産してしまいました。

2回目も初期の初期だったので正直1回目よりショックは少なかったです。悲しいですがね。

1回目は自然に流れたんですが、2回目は日帰り手術が必要になったのがしんどかったです。救いは日帰り手術で20万くらい保険がおりたことです。このお金で病院通うぜ!と意気込みました。


タグや説明に『不妊治療』としてますが、私は妊娠してるので厳密には不妊治療はしてません。2回流産をした人は『不育症』らしいです。上手く育たないということで。ただ、2回流産する人も結構いるらしく、私の年齢的にもあまり心配しなくて良いと言われました。


しかし、原因分析は大事です。

血液検査とかで調べたところ今回の流産は原因不明(1番多いらしい)でしたが、血液に不育症になりやすい数値が高いものがありました。念の為2回目の血液検査をしたらまた数値が高かったです。

そこで通っていた個人病院の先生の薦めで県病院の生殖医療科に通うことになりました。


流産の話で長くなったので生殖医療科に通ってからのことは次回にしたいと思います。